アセンション・光のメッセージ

パワースポット&光の画像を紹介しています。アセンションやスピリチュアルメッセージもお伝えします。

【石上神社と桃尾の滝 】十握剣と草薙剣の神秘を探る旅

      2020/12/06

奈良の桃尾の滝とその近くにある神剣を祀る石上神社(いそのかみじんじゃ)をお参りしました。

石上神社は、石上神宮の奥の宮と言われています。

最初は、興福寺にいく予定でしたが、近くまで行ってみると、観光客も多く、予想以上に道が混んでいました。

目の前まで来ているのに、駐車場も満車でした。何だか流れが悪いので、急遽予定を変えて、石上神社と桃尾の滝をお参りをすることにしました。

ちょうどお昼時だったので、まずはランチをすることにしました。

興福寺近くの『沙門』という蕎麦屋さんで『鴨そば』いただきました。

こちらの鴨肉は、肉厚がありジューシーで、とても美味しかったです。

やはり蕎麦は奥が深いですね。

美味しい鴨そばを頂き、気持ちを切り替えて目的地へ向かいました。

きっと予定変更にも何か意味があるのでしょう。

石上神社と桃尾の滝は、布留川の上流、桃尾山にあります。

石上神社の左横の山道を少し上がっていくと,

右手に駐車場があり、更に少し上がると桃尾の滝があります。

桃尾の滝は、高さ23mほどあり、昔は身禊の滝とも言われていました。

古今和歌集には、桃尾の滝は布留の滝として詠まれています。

私たちは、駐車場から2〜3分ほど歩いて桃尾の滝に着きました。

こちらの滝には、白龍さんがいらっしゃいます。

白龍さんは、太陽の光を浴びるとレインボードラゴンになります。

この日は、あいにくのお天気で、残念ながらレインボードラゴンの姿をみることはできませんでした。

そのかわり、白龍さん特有の白い光を放った姿を見せてくれました。

とても神秘的なホワイトエナジーを感じさせる白龍さんでした。

私たちはお社をお参りし、そして後ろにある桃尾の滝を見に行きました。

桃尾の滝は、凄い霊的なエネルギーの滝ですね。

近寄るのも、恐れ多いような神聖な滝です。

少し近寄ってみましたが、あまりのド迫力に圧倒されました。

真っ白な神聖な波動が充満していて、とても不思議なエネルギーです。

暫く滝を眺めていると、どこかの次元につながったような感覚があり、この滝の神聖な白いエネルギーが、ふわっと私たちの体を包み、体の中に入ってきました。

エネルギーが渦を巻いているようで、別次元に吸い込まれそうになります。

下のほうよく見てみると、滝の水がという文字に見えますね。

こののメッセージは・・・大和神社の記事を読んでみてください↓

【奈良 戦艦大和ゆかりの大和神社】大和魂を感じる日本最古の神社

桃尾の滝は、草薙の剣(くさなぎのつるぎ)のエネルギー?!

桃尾の滝には、「草薙の剣(くさなぎのつるぎ)」の伝承があります。

草薙の剣は日本神話に登場する神剣です。

別名「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」とも言われています。

むかし、出雲国に八つの頭と尾を持っていた八岐大蛇(ヤマタノオロチ)がいました。

素盞鳴尊は剣を使って、八岐大蛇を退治しました。

素盞鳴尊の持つ剣は、十握剣(とつかのつるぎ)といい、石上神社に祀られている布都御魂剣のことです。

十握剣で斬られた八岐大蛇は、8つの身の小蛇となり昇天しました。

十握剣で斬られた八岐大蛇の8本目の尾から出てきたのが草薙の剣です。

八岐大蛇は、草薙の剣として八大龍王に姿を変え桃尾の滝に降臨したそうです。

そんなことを思いながら、滝とチューニングしてみました。

桃尾の滝は邪気のない、とてもクリアなエネルギーです。

また、力強いパワーを感じます。

この滝を見ているだけで、自分の中の邪心がどんどん洗い流されていきます。

邪心をビシバシ斬られてる感じです(笑)

今まで、いろんな滝をみてきましたが、桃尾の滝は別格ですね。

私たちは桃尾の滝で、ゆっくりした後、すぐ下にある石上神社に行ってみました。

石上神宮の奥宮 石上神社(十握剣)

石上神社の看板が出ていないので、気づかず素通りする方も多いかもしれません。

この長い階段の参道を上がると、お社があります。

階段を上がっていくと、この参道あたりから凄いエネルギーを感じます。

何回写真を撮ってもピントがあいません。

長い階段でしたが、不思議なくらい足が軽く、スムーズに上がれました。

小さな古いお社ですが、とても神秘的な神社です。

ご祭神は石上大神(布都御魂)です。

石上神社が祀っている布都御魂とは十握剣の神霊です。

また布都御魂とは剣の神さま経津主神のことでもあります。

十握剣は、素盞鳴尊が八岐大蛇を退治する時に使った剣ですが、この剣には人間の欲心や恐れ、心配心などの邪心を払う効力があるとされています。

十握剣は邪心を浄化するパワーがあるのです。

また、十握剣からは宗像三女神が生まれました。

宗像三女神と言えば瀬織津姫のエネルギーと関係がありますね。

過去に経津主神の剣を祀る香取神宮と魔王天神社、琵琶湖の竹生島に行った時に、瀬織津姫十握剣は関係があるのではないかと感じました。

その時の記事はこちらから↓

経津主神の刀剣の波動で瀬織津姫が蘇ります。

富士山の魔王天神社【鳴沢村】の宝剣の秘密

十握剣(布都御魂)が、邪心を浄化するエネルギーが強いのもうなずけます。

嘘やごまごまかし、恐れや迷いを断ち切ってくれます。

もし邪心を起こしたら十握剣をイメージして邪心を切ってみてください。

不思議と心が晴れるのを感じると思います。

心がモヤモヤしている時などにも有効です。

桃尾の滝と石上神社をお参りして2つの剣の波動に触れて、身が清められました。

桃尾の滝も石上神社も穴場的な最強のパワースポットです。

最後に桃尾の滝の動画をUPしておきます。

神聖なエネルギーを感じてみてください。

機会があれば訪れてみてくださいね。

 - 神社・仏閣巡り

error: Content is protected !!