アセンション・光のメッセージ

パワースポット&光の画像を紹介しています。アセンションやスピリチュアルメッセージもお伝えします。

【奈良 戦艦大和ゆかりの大和神社】大和魂を感じる日本最古の神社

      2021/01/05

今回は奈良県天理市に鎮座する『大和神社』を紹介します。

桃尾の滝、石上神社を参拝後、導かれたのは『大和神社』でした。

桃尾の滝、石上神社の記事はこちら↓

【石上神社と桃尾の滝 】十握剣と草薙剣の神秘を探る旅

大和神社は、参拝する予定に入っていませんでしたが、次の目的地に向かう途中、大和神社の看板が目に入ってきたので、

ちょっと寄っていくことにしました。

石上神宮と同様、大和神社も日本最古の神社と言われていて、戦艦大和のゆかりの神社です。

戦中は、世界最大最強を誇る『戦艦大和』の守護神として祀られました。

大和神社のご祭神は「日本大国魂大神」「八千戈大神」「御歳大神」です。

車で鳥居を潜り、左手に駐車場がありました。

車を停めて、参道を歩き本殿へ向いました。

真っすぐな参道を歩いていると、空気が変わったのがわかりました。

神気を感じる聖なる空間です。

落ち着いた雰囲気がとても良いですね。

先ずは、本殿をお参りしました。

日本大国魂大神は国土の守護神で、力強いパワーを持つ大国主命の荒魂とも言われています。

大和神社は、勝負運向上の御利益があるそうです。

拝殿前は、神々しい空気が満ちあふれていました。

自然と私の心の中も浄化されていく感じです。

家の四隅や気になる所にまく、お清めの砂が置いてありました。

お参りした時に感じたのは、大和魂です。

真っすぐな気持ちで突き進む『大和心』というメッセージが入ってきました。

大和魂とは、古くからの日本人の精神、真心だとおもいます。

大和心をもっとわかりやすく言うと、

1、素直で純粋な心

2、勇敢で潔い

3、大切なモノを守る為なら命を懸ける

の3つが浮かびます。

「素直で純粋な心」とは、自分の心に嘘をつかずに、正しいと思った道を貫く精神を意味します。

志を高くおき、自分に誇りをもって生きることも大切です。

「勇敢で潔い」とは、日本人を象徴する精神です。

細かいことで愚痴を言わず、全体のために良い事と思えば、目の前の困難に立ち向かっていく姿勢です。

時代の変わり目で、新しい世界を開くために必要な精神です。

「大切なモノを守る為なら命を懸ける」、これも日本人特有の精神です。

愛そのものと言える、美しい思いです。

命を懸けて本気で取り組んだ時、何か大きなものが動きます。

大きなものを動かす時には重要なことです。

そして、この3つを合わせてみると、神心が見えてきます。

すべての人が神心で生きれば、争いはなくなり、調和された世界が誕生します。

多くの人が神心に反して生きるから、争いや不調和が生まれます。

私たちの心に邪心があれば、その邪心が魔物を生み出すのです。

貴方の目の前に、魔物がいるならば、貴方の心の弱さが原因です。

貴方の中に眠る大和魂を思い出し、心の弱さとしっかり向き合ってください。

このタイミングで、自分の心の中に眠っている大和魂を復活させてくださいね。

これからの時代は、大和魂が時代を切り開く鍵となります。

大和神社お参り後、空を見上げると勢いよく流れている黒雲が目に入りました。

世界最大最強を誇る『戦艦大和』

この雲を見ていたら、戦艦大和が頭をよぎりました。

戦艦大和とは、第二次世界大戦を機に広く知られるようになりました。

最強の攻撃・最強の防御を備えて旧日本海軍が造った史上最強の戦艦と言われていました。

当時は、「大和が沈む時は、日本が沈む時」と言われ、無敵の戦艦大和に乗船し戦うことは、とても名誉で誇らしいことだと思っていました。

大和魂を表した戦艦です。

そんな戦艦大和がアメリカ軍機の集中攻撃を受け沈没するなんて・・・この戦いで失われた命は3000人ほどだった言われています。

戦艦大和に乗船していた人たちは、日本のために死ねるなら本望だと思い戦いました。

戦艦ヤマトは、生還を許されない『特攻作戦』を命じられたそうです。

乗船していた人たちは、どんな気持ちで戦いに臨んだのでしょうか・・・

今考えると、凄い時代ですね。

ただ、時代は変わり、争いで平和を勝ち取ろうとする時代から和することで、調和を目指す時代へ移っています。

それが本物の平和だと気付いたからです。

今度は、本物の調和を実現するために、彼らの大和魂を引き継いで、

現代の私たちが困難に向かい、勇敢に立ち振る舞いたいですね。

高龗神社

そして、本殿をお参りした時に、左手から強烈な龍神のエネルギーを感じました。

行ってみる「高龗神社」がありました。

ご祭神は、高龗神(たかおかみのかみ)です。

高龗神は、日本神話にも登場する、雨を司る水神です。

高龗神は、伊邪那岐命が迦具土神を斬った十握剣からしたたった血が、指から流れ落ちて生まれた神だと言われています。

高龗神も剣と関係のある神様ですね。

凄いパワーを感じると思ったら、大和神社の摂社の高龗神は、水の龍神をお祭りする神社、祈雨神祭について総本社だそうです。

摂社なのに、ここ凄い神社じゃないですか~( ゚Д゚) びっくりです!!

強烈な龍神のパワーを感じ納得しました。

神様が降臨され安座されるという磐座(いわくら)もありました。

ふと立ち寄った『大和神社』でしたが、本当に素晴らしい神社でした。

 - 神社・仏閣巡り

error: Content is protected !!