アセンション・光のメッセージ

パワースポット&光の画像を紹介しています。アセンションやスピリチュアルメッセージもお伝えします。

【秩父今宮神社】一粒万倍、龍上観音パワーと千茶古珈琲

      2020/01/13

今回は埼玉県にある秩父霊場発祥の地、『秩父今宮神社』を紹介します。

今宮神社のご祭神は、八大龍王神、役尊神、伊邪那岐大神、伊邪那美大神、須佐之男、龍上観音です。

今宮神社の境内からは、武甲山の伏流水が湧き出ていて、武甲山の霊泉に「水神」を祀ったのが始まりです。

パワースポットのポイントは、龍上観音が祀られているご神木、龍神池、八大竜王が祀られている龍神木、清瀧の滝です。

武甲山の伏流水が湧き出る池を龍神池と呼び、龍神さまが宿っているという伝承があります。

では参拝の様子をご紹介します。

龍上観音(龍神観音)と龍神池

鳥居を潜るとすぐ右側に龍上観音さまがおられ、私たちがご挨拶をすると、『よく来ましたね』という感じで龍上観音さまが出迎えてくれました(^^♪

龍上観音さまは、樹洞の中に鎮座されています。

龍上観音(龍神観音)とは、救いを求める相手によって様々な姿に変えて、大慈悲と智慧で人々の苦しみを取り除き、さらに幸運をもたらすという観音さまです。

古来より、観音様が龍神の上に乗り、人々を救いに来るお姿のことを龍神観音と呼び、愛情・財産・出世など沢山の幸運を運んできてくれると言われていました。

また龍上観音さまは威厳あふれる様で、忍びよる悪災をことごとく追い払ってくれます。

龍神に乗った観音様は、水瓶から無尽蔵に水を湧き出させて、その流れる水で人々の煩悩を洗い流し、人々に希望とご利益をもたらしてくれるそうです。

そして龍上観音(龍神観音)が鎮座しているご神木のすぐ後ろに龍神池があります。

こちらの龍神池は武甲山の伏流水が湧き出す秩父最古の泉と言われていて、龍神さまが宿っているという言い伝えがあります。

この池から龍神さまと観音さまの絶大な陰陽パワーを放っていました。

やはり龍神と女神のパワーは凄い!!

龍神池の赤い橋を渡ると、過去・現在・未来のすべての邪気が払われるといわれています。

浄化力がすごいですね。

スポンサーリンク

八大龍王を祀る「龍神の住処」である龍神木

鳥居をくぐって、左側に八大龍王宮があり、ご神体の樹齢1000年以上の巨大な龍神木(ケヤキ)があります。

こちらの龍神木は、最大級の大きさで、とても圧倒的な存在感があります。

角度によって、形も変わって見える不思議な木ですね。

龍神木は、幹回りが約9mもあり、役行者が八大龍王を祀りました。

昔、ご神体の龍の彫り物が急に動き出し、突風が発生し、その風が竜巻となって龍神木の樹洞の中に消えたことから、龍が棲む龍神木と呼ばれているそうです。

樹洞では、フクロウが子育てしているそうで『不苦労』ということから、縁起が良いと言われています。

また木の根元には、ハートの形をした洞があり、恋愛成就のご利益もあるそうですよ( *´艸`)

この神社は、自然信仰がそのまま残っていますね。

古来、日本人は、自然の山や岩、木、海、川などに神が宿っていると信仰していました。今では、社殿が建てられ、そちらで神を祀るようになりましたが、本来、自然に神が宿っています。自然=神なのです。

龍神木は、天下る木とも言われていて、天からの神聖な光が降り注いでいました。


スポンサーリンク

秩父の霊水が湧き出す『清龍の滝』

清龍の滝は、龍神池同様、秩父最古の泉と言われています。

あまりの水の美しさに感動してしまいました。

天の光を浴び、水がキラキラ光り輝く姿をみると、私もうれしくなります。

生きとし生きるものの『おおもと』であるのが、水(生命の源泉)です。

水は雲となり、そして龍の形となって私たちにわかるように、姿を現してくれます。

龍神さまが宿っている霊水は、絶大なパワーを秘めていて浄化してくれます。

こちらのお水でお金を洗い浄化すると金運UPです。

このご神水は一粒万倍と云われ、一滴でご利益は絶大です。

このご神水でお金を洗い『清め袋』に入れておくと、災いから逃れられると言われているそうです。

さらに、一粒万倍効果で、百円を洗い清めると百万円に、五百円を洗い清めると五百万円のご利益が期待できるそうです。

銭を洗って、宝くじに当たった方も多いとか・・

すごいですね!!

金運アップ効果抜群です。

私たちも、早速お金を洗うことにしました。

すると、隣におられた金龍弁財天さまに『欲を手放しなさい』と怒られてしまいました(;'∀')

そうですよね~。すみません(^-^;

神社をお参りするときは、欲を捨てて、感謝の気持ちを伝える事が大切です。

その事を改めて金龍弁財天さまが気付かせてくれました。

なので考えを改め、私は財布から一万円札をだし、ザルに入れて、お金があること、生活が出来ていることに感謝し、水でお金を払い清めました。

すると不思議と、心もスッキリし洗われたような気がしました。

これが大切なんですね!

よく見てみると、2頭の龍がお金を祓い清めてくれていました。

やはり、秩父霊水の浄化パワーは絶大です。

本殿にお参りした後、金箔入りの御神酒をいただきました。

大きな金箔出ました~( ´艸`)

2020年も良いことありそうです♪

【秩父今宮神社】
住所:埼玉県秩父市中町16-10
電話番号:0494-22-3386

炭火自家焙煎珈琲 千茶古~ちゃこ~

秩父今宮神社の参拝後、少し休憩したく、神社付近の喫茶店を探しました。

しかし、お正月という事で、営業していないお店も多く、なかなか喫茶店が見つかりませんでした。

良いお店がなかったので、ネットで検索してみると、少し離れた所で素敵なお店『珈琲 千茶古』を見つけました。

こちらのお店、1973年創業の老舗の喫茶店で、昔、鶴瓶さんの『家族に乾杯』という番組で紹介された有名なお店のようです。

こだわりの炭火自家焙煎珈琲をいただけます(^^)

ワクワクしながら入ってみると、店内少しロッジ調のレトロな感じで、とても良い雰囲気です。

窓から夕日の光が入ってきて、アンティーク感が増します。

カウンター席の棚には、お洒落な200種類程のコーヒーカップが並んで飾ってあります。

こちらのコーヒーカップ、お客様に合わせて選ばれるので、一人一人違います。

どんなコーヒーカップがでてくるのか楽しみですね。

私は、白と青のシンプルなコーヒーカップでした(笑)

水の波動のコーヒーカップですね。

こちらのお店も龍上観音さまのお導き?

お店のエネルギーも、龍上観音さまの波動ととても似ていますね。

温かく、心落ち着く優しい波動です。

庭を眺めながら、ケーキと千茶古珈琲を頂き、心が休まる素敵な時間を過ごせました。

お店からでると、龍雲が現れ、夕焼けがとても綺麗でした。

龍神さまがお見送りしてくれたのかな?

秩父の龍神観音さま、とても良いご縁を頂きありがとうございました。

【炭火自家焙煎珈琲 千茶古】

千茶古HP

営業時間:(平日)10:00~18:00 (土日祝日)10:00~19:00
定休日:毎月20日、土曜 日曜 祭日の場合は翌日が定休日。
住所:〒368-0032 埼玉県秩父市熊木町36-2 TEL:0494-24-3085

スポンサーリンク

 - 神社・仏閣巡り