【夏至 厄除け】人半漁の妖怪『アマビエ』の正体とは?!
2021/06/19
昨日、さくらんぼ大福を買いに行ったら、妖怪『アマビエ』のどら焼きが目に入りました。
「何だか気になるな~」っと
思わず、衝動買いしてしまいました・・・
コロナウイルス感染終息の願いも込め、また夏至前の厄除けに『アマビエ』のどら焼きをいただきました。
最近、コロナウイルスの影響で謎の『妖怪アマビエ』が流行っているようですね。
謎の妖怪アマビエとはどんな妖怪なのでしょうか?
アマビエの容姿は、長い髪に、口は嘴くちばし状で、目は菱形、黒目(虹彩)と白目があり、また下半身は人魚のような鱗があり、足三本の妖怪です。
想像してみると何だか怖いですね・・・
熊本県の海に毎夜光が現れるようなり、役人が見に行くと、人半漁の妖怪『アマビエ』が出現し、
「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続き、疫病が流行ったら、自分姿を写し絵にし早々に人々に見せよ」と言い伝え、海中に消え去ったそうです。
それからアマビエの姿を、描き写すことで、疫病の流行を防ぐ御利益があると言われています。
現在の新型コロナウイルスの影響で、アマビエの姿を描いた絵をSNSなどで拡散したり、商品化したりしているお店も多いようですね。
アマビエさん、大人気のようです♪
お守りやキーホルダーなどもあるようなので、ぜひアマビエパワーを借りて、コロナの波を乗り越えていきたいものです。
コロナ第二波に備えて、アマビエのパワーを借りましょう!!
アマビエは龍宮城から使者?
アマビエは、龍宮城と関係しているのでしょうか?
また海中から現れ、豊作や疫病などの予言した妖怪と言えばアマヒコが有名ですね。
アマビエとアマヒコは陰陽の関係なのでしょうか?
アマヒコ(海彦)は越後国の浦辺で海中から現れ、『天保15年に日本人の七割が死ぬ。しかし私の姿を描いた絵図を見た者は死を逃れることができる』と予言したそうです。
容姿は、三本足の猿のよな妖怪だそうです。
なんだか、アマビエとアマヒコは似ていますね。
お二人とも、竜宮城と関係があるかもしれません。
私的には、猿田彦と瀬織津姫って感じもしないでもないですが・・・
それとも、アマヒコがアマビエと途中から間違って言い伝えられてしまったのか、アマビエさんには謎が多いですね。
人は、ミステリアスなものに魅かれがちです。
こんな状況だからこそ、アマビエさんに癒されるのかもしれませんね。
アマビエさんをチャネってみました。
「こんにちは、アマビエさん!!」
3本足の可愛い妖怪さんが現れました。
可愛い姿だけど、持っているパワーは力強いですね。
「アマビエさんのお役目はなんですか?」
「疫病を運ぶことです」
「えーーー、疫病を運ぶの?」
そういえば、「ダイヤモンドプリンセス号はアマビエさんの横顔に似てるとか?」と話題にあがっています。
「疫病ってさ、悪役だけど決して悪いものでないよ。疫病により、世の中が良く変わるんだよ。新しい生活が始まる。それに、しっかりと健康管理していれば、疫病にかからないしさ。」
アマビエさんは、人々の健康をサポートしてくれる妖怪みたいです(^^♪
心の油断が疫病を招きます。
その油断をカバーしてくれるのがアマビエさんみたいです。
疫病を運びながらも、人々の心をサポートしている不思議な妖怪さん?です。
疫病を無事に乗り越えれば、テレワーク、遠隔医療、5Gなどを利用した新しい生活スタイルが降りて来ます。
一気に新しいテクノロジーが広がります。
古いものを手放せない人間が古いものを手放し、強制的に新しい世界へアセンションするって感じです。
これが今回起きていることみたいですよ。
なので、しっかり自分で健康管理し、スタイルチェンジすることです。
すべてのものは循環しています。
人もモノもすべて循環しています。
疫病には古いものを流す役目があり、新しいものを引き寄せるパワーがあります。
夏至の関連記事はこちらから↓
2020年蟹座のW新月(6月21日と7月21日)のスピリチュアルメッセージ
【2020年6月21日 夏至と蟹座の新月と日食】時代の流れを変える何かが起きる?!
【2020年6月アセンション】コロナ禍を越え 地龍の波動を掴もう
こちらの記事も併せて読んでくださいね(^^♪