金鑽神社 奥宮(御嶽山)で出会った老婆から貰った干し芋は金運UPの証?
2023/02/19
先月、埼玉県の金鑽神社(かなさなじんじゃ)へ行ってきました。
前回埼玉県へ訪れた時に、気になった場所です。
前回の埼玉県の旅の記事はこちらから↓
金鑽神社は、
埼玉県児玉郡神川町にある 御嶽山(みたけさん)の麓に鎮座しています。
御嶽山は、埼玉県と群馬県の県境を流れる神流川(かんながわ)の東側にあります。
地名からしても、めちゃくちゃ神の聖地ですよね。
金鑚とは金砂と言われていて、つまりは砂鉄のことです。
また最強の金運UPスポットとして有名な神社です。
社伝では、日本武尊(やまとたける)が東征の際に、伊勢神宮で叔母である倭姫命(やまとひめのみこと)から草薙剣に副えて賜った、
火鑽金(火をつける道具)を御霊代として、
御室ヶ嶽に奉納したことが始まりと言われています。
ご祭神は、天照大神と素戔嗚尊です。
金鑽神社は、拝殿はありますが本殿はなく、御嶽山(みたけやま)の一峰である
御室山(御室ヶ嶽)を御神体としています。
御嶽山(みたけやま)の一峰である御室ヶ嶽を神体山として祀っています
そう金鑽神社は、奈良県の大神神社や長野県の諏訪大社と同じ、本殿を持たない珍しい神社なのです。
原始信仰の形が残っているという事は、
きっとこの地は、古代祭祀が行われていた重要な場所なのでしょう。
御嶽山は、金華山とも言われ、黄鉄鋼を多く含んでいて黄金色をしていたとも言われています。
古代は金山彦命を祀っていたとか・・・
はたして御嶽山は黄金の山なのでしょうか?( *´艸`)
私たちが駐車場に到着すると、凄い光が降り注いでました。
参道を歩き、先ずは拝殿で手を合わせお参りしました。
社務所で御朱印もいただきました。(初穂料:500円)
そして、左側に御嶽山の奥宮へと続くハイキングコースの入口があります。
御嶽山からは多くの鉄が産出したと云う伝承があるんですよ。
御嶽山を300mほど登っていくと途中に国指定特別天然記念物の
御嶽の鏡岩(ミタケノカガミイワ)がありました。
この鏡岩は約1億年前に出来た、
関東平野と山地の境界に位置する八王子構造線ができた時の一つで、断層活動のすべり面だそうです。
(八王子構造線の北端は、中央構造線です)
赤鉄鉱の赤色と石英の白の縞模様の赤鉄石英片岩という岩質で、高さ4mほどの大きな岩です。
鏡のように、物の姿を反射させ映しだす事から鏡岩と呼ばれています。
この鏡岩は、一億年前から、色々なものを映し出しエネルギー的にデータを記憶しているのでしょうね。
感慨深いものがあります~(^^♪
看板なければ見過ごしてました・・
鏡岩を更に登っていくと、奥宮・石仏群のある広場に到着しました。
私たちはお社をお参りし、更にその奥にある岩峰上の展望台へ。
またここから波動が大きく変わります。
奥宮のある岩峰に到着すると3人の先客がいました。
そのうちのお一人が、私たちに「どこから来たの?」と話しかけてきました。
そして「干し芋あるからどうぞ~」っと干し芋を下さいました。
この干し芋が、自然の甘さで本当に美味しかったんですよね。
この方の手作りなのかな~。
山頂でパノラマの景色を見渡しながら、奥宮で食べる「干し芋」は別格ですよね(#^.^#)
こんな体験初めてです。
この方たちは、金鑽神社の近くに住んでおられるそうですが、奥宮に来たのは初めてだと話されていました。
実は、ここが何処かっという事もわかっておられませんでした・・・(;^_^
凄い出会いですよね。
そして、私たちに、景色を見下ろしながら、ここは埼玉と群馬の県境で、群馬県のことなど色々説明して下さいました。
関東平野や群馬の赤城山、榛名山が見えました。
その方は、私たちに沢山の干し芋を下さり、「私たちはもう降りるから、ゆっくりとしていってね」っと去って行かれました。
私たちは、奥宮の祠の前で手を合わし、ご縁を頂けたことに感謝しました。
御神体である御室山(御室ヶ嶽)を眺めながらパワーを感じ、雄大な景色を楽しみました。
ここで新鮮な空気を吸っていると、心身の活力が高まり、本当の自分を呼び覚ましてくれます。
この日は、令和5年初めての満月(ウルフムーン8時8分)の日で、非常にエネルギーも高かったと思います。
そして、私たちは下山したのですが、先ほどの出会いが神がかっていたいた事に気づきました。
まさか神仕組み?!
なぜ私たちに「干し芋」を沢山食べて~っとくれたのだろう?
「干し芋」で調べてみると
なんと
「干し芋」は、欲しい物が手に入る金運パワーフードでした。
サツマイモの別称は十三里。
サツマイモの黄色は金運を招く色だそうで、
さつまいもはとても金運アップの御利益があるスピリチュアルフードだと言われています。
黄金の山で、干し芋を頂いたなんて!
私は山や奥宮などの聖地で不思議な出会いがあると、その時が人生の転機になることが幾度かありました。
今回の人生の転機になり出会いのように気がしています。
三人のうちの一人は老婆で、この山の神の使いだったかも?
干し芋を頂くことで、転機に必要な波動を受けた気がしました。
2023年は、とても良い年になりそうです。
そしてこの後、老婆が教えてくれた群馬県へと行くことになるとは、
私はこの時は思ってもいませんでした。
続く