【埼玉県川口市】密蔵院と九重神社のアート御朱印
埼玉県川口市にある密蔵院と九重神社を紹介します。
密蔵院の倶利伽羅不動明王とアマビエの御朱印
密蔵院は、平将門とゆかりのあるお寺で、ご本尊は平安時代藤原期に創られた地蔵菩薩像です。
寺紋は九曜紋です。
九曜紋は、星紋の一つで、中心に1つの星を置き、その周囲に8つの星を配しています。
真ん中の大きい星が太陽、回りの八つの星は太陽系を巡る惑星をかたどっています。
蜜蔵院は、アートな御朱印が人気で、期間限定のものなど種類豊富です。
私が頂いたのは、書き置きのアマビエと倶利伽羅不動明王の御朱印です。
倶利伽羅不動明王のアート御朱印がこちらです。
倶利伽羅不動明王には、運命を切り開くパワーを感じます。
困難に遭遇しても、全てを呑み込んで好転させるパワーです。
起きている困難を否定しないで、しっかりと受け止める事が大切です。
最初は重く感じても、徐々に試練が解けて軽くなり、後に光が射して来ます。
私はこの御朱印を身近に置いて、いつも倶利伽羅不動明王を感じています。
そしてアマビエさんの御朱印には、
約2500年前にお釈迦様が、伝染病(疫病)が流行した時に、
疫病を封じ消滅させる方法を説かれたお経「仏説却温黄神呪経」が記載されています。
このお経を唱えたり、また玄関や家の入口に安置すると、疫病をもたらす七鬼神は、家に侵入することはないそうです。
疫病を封じ消滅させる神呪凄いですね。
お釈迦 さまの時代も、目に見えない感染症が流行り、多くの人々が恐怖や不安に苦しめられていたんですね。
でも、疫病をもたらす七鬼神は、本当に悪い神様なの?
七鬼神は、私たちに大事な気づきを与えるためにやってきたのではないでしょうか?!
その大事な何かに気づくことで、私たちは心豊かなり、安心な日常生活を取り戻すことができるはずです。
九重神社と御神木(スダジイ)
そして、近くにある九重神社(ここのえじんじゃ)にも参拝してきました。
九重神社の神紋も九曜紋です。
ご祭神は、素盞鳴尊です。
拝殿の西側に樹齢500年以上の立派なスダジイという2本の御神木があります。
御神木のパワーが本当にすごいです。
スダジイの近くに立つと、足裏から強烈な大地のエネルギーが体に入ってきます。
邪気が抜けて、パワフルな自然のエネルギーが体に入り循環されている感じです。
御神木スダジイのアート御朱印
九重神社は、この御神木がデザインされた御朱印も有名で、
季節によってカラーの違う御神木の御朱印を頂けます。
全ての季節の御神木御朱印を拝受すると、記念品(非売品の御朱印帳)が頂けるそうですよ。
非売品の御朱印帳見せていただきましたが、素敵すぎます( ´艸`)
私も、ピンクの可愛い御朱印帳も購入し、御神木スダジイの御朱印を頂きました。
御朱印帳に直接書いて頂ける見開き直書きの御朱印です。
10月の御神木の色は、通常の緑色でした。
御朱印を眺めているだけでもパワーを頂けます(^^♪