【城崎温泉】後ヶ島と地蔵湯と居酒屋あまね『龍宮城からの招待状』
2023/11/11
前回の記事の続きです。
網野神社参拝後、浦島太郎が玉手箱を開けた場所と伝えられている
後ヶ島(龍宮城)を見に行くことにしました。
日和山海岸にある水族館「城崎マリンワールド」付近に到着すると、
雨も止み曇り空でしたが、日本海に浮かぶ後ヶ島(龍宮城)を眺めることができました。
しばらく後ヶ島(龍宮城)を眺め、エネルギーで繋がってみました。
この日和山海岸は、円山川の河口に位置しているため、濃霧が強風で円山川を下り日本海へと流れ出す
「円山川あらし」が発生するそうです。
霧が海まで下るのは非常に珍しい自然現象です。
河口付近の山を越えて、うねるように海に流れ出す霧が龍のように見えることから
「日和山の白龍」と呼ばれているそうです。
円山川の白龍のエネルギーが、日本海に浮かぶ後ヶ島(龍宮城)に流れているのですね。
運が良ければ、そんな幻想的な後ヶ島(龍宮城)の景色を望むことができます。
いつか是非観てみたいものです!
城崎温泉は龍宮城の波動
夜は、城崎温泉で食事、湯めぐりを楽しむことにしました。
城崎温泉は1400年の長い歴史があります。
飛鳥時代に怪我をしたコウノトリが温泉で傷を癒した伝説があったり、
また奈良時代に道智上人(どうちしょうにん)が、
難病の人々を救う為に1000日間の修行を行い温泉が湧きだしたとも言われています。
城崎温泉では7つの外湯をめぐる湯めぐりが人気です。
城崎温泉街には、7つの外湯「一の湯」「御所の湯」「地蔵湯」「柳湯」「鴻の湯」「まんだら湯」「さとの湯」があります。
また、城崎温泉駅前と一の湯前と温泉寺の薬師堂前の3か所に「飲泉場」があり、この温泉水を飲むこともできます。
温泉は「浸かるもよし、飲むもよし」ですもんね(^^♪
私たちは、城崎温泉は初めてだったので、どのお店で食事をしようか、どの温泉に行こうか迷っていました。
「湯の里通り」で私たちは、あるお店の前で看板メニューを見ていると、
突然背後から男性の方に声をかけられました。
どうもその方は、 地元の方なのか城崎温泉には詳しいようで、
このお店に入ろうか悩んでいる私達に、こちらからは何も聞いていないのに
美味しいお店と、そのお店の近くにある温泉を教えてくれました。
あまりピンとこなければ、私たちも行かないのですが、
これも何かのご縁で声をかけてくださったので、
その方のお勧めのお店「居酒屋 あまね」に行ってみることにしました。
その方の話では、地蔵湯の近くにあるそうです。
私たちは、この地蔵湯も気になったので、食事後に行ってみることにしました。
その方の話を聞いていると、城崎のお地蔵さんが、
「初めて城崎にきたなら、先ずは、うちの温泉入ってけよ~」って
言われてるような気がしたので(笑)
先ずは、地元の方のオススメの「あまね」というお店に行ってみました。
雰囲気のあるお店で、料理の盛り付けのセンスがいいですね~。
新鮮な海の幸もいただけます。
注文した、すべての料理とても美味しかったです。
ラーメンがあるのも嬉しかった~。
また、ゆっくり行きたいお店です。
城崎の美味しい料理を頂いた後、「あまね」の近くにある「地蔵湯」へ行ってきました。
こちらの地蔵湯は別名「家内安全・水子供養、衆生救いの湯」とも言われています。
名前の由来は、この湯の泉源からお地蔵様が出てきたからでそうです。
江戸時代には、城崎の共同浴場のなかでも村民の多くに親しまれていたとのことです。
外観は和風で、六角形の広い窓は玄武洞をイメージされています。
お地蔵さんもいらっしゃいます。
温泉に入ってみると、とても霊的なパワーがあり、
力強い龍神のエネルギーを感じましたよ。
お湯の流れ勢いに圧倒されました。
城崎温泉の泉質は弱アルカリ性で、『美肌効果』があります。
お肌もツルツルになりました。
美味しい食べ物を頂き、体に良い温泉に入り、
城崎温泉街を歩いていると、ここはもう竜宮城の世界が広がっています。
異次元にワープしたような、ゆったりとした時間が流れ、幻想的な雰囲気に癒されます。
城崎温泉は竜宮城の波動なんですね~。
龍宮城からやってきたと言われる「少彦名命」は、お酒や温泉の神でもあります。
ここは、まさに龍宮城~♪
ぜひ、城崎温泉行ってみてくださいね~。楽しいこと間違いなしです♪
城崎温泉 つちや旅館
翌朝も小雨が降っていましたが、迫力がある滝を見ることができる、「御所の湯」へ出かけました。
朝から温泉に入れるなんて、本当に贅沢ですよね~。
やっぱ温泉は最高ですね~。
「御所の湯」で心身共にリフレッシュした後、
「御所の湯」のお隣に鎮座している、城崎温泉の守護神『四所神社』を参拝しました。
四所神社のご祭神は、温泉守護神の湯山主神(ゆやまぬしのおおかみ)と、
多岐里比売神(たきりひめのかみ) 、田記津比売神(たきつひめのかみ) 、 市杵比売神(いちきひめのかみ) の宗像三女神 です。
城崎温泉に、ご縁を頂けたことに感謝しました。
そして次に、日本海に注ぐ円山川の河口に鎮座する「絹巻神社」が気になり、予定外でしたが参拝してみることにしました。
こちらでは思いもよらぬ展開となり、急遽ご神事に参加することになりました。
つづく