海南神社と城ヶ島マグロの旅、鳳凰に導かれ竜宮城へ!
前回の記事の続きです。
森戸神社参拝後、鳳凰と共に三浦半島の海南神社へ向かいました。
海南神社に向かい空を見上げると、鳳凰のような雲が一緒に移動しているように感じました。
すごい雲です。
海南神社に向かう途中、お腹がすいたので、ランチすることにしました。
三浦半島の三崎といえば、なんといっても『まぐろ』が美味しいですよね。
一年前に行った城ケ崎のお店『中村屋』に行ってみることにしました。
前回は、海鮮料理のお店なのに、なぜかラーメンを食べた私たち・・・・(;'∀')
お店に到着すると店内満席のため、外で10分程待ち、店内に案内されました。
中村屋は、ランチタイムを過ぎても、いつも長蛇の列ができている人気店です。
芸能人の方もこられているようで、サイン色紙が飾ってありました。
今回は、マグロてんこ盛り丼とお刺身定食を頂きました。
まずは、お漬物とところてんの味噌だれです。
パクパクいけます。
サザエのつぼ焼きもいただきました。
人気のマグロてんこ盛り丼は、分厚い新鮮なマグロがふんだんにのっています。
一口食べてみると、あまり臭みもなく柔らかくて美味しい~!!
中トロは、脂がのっていて口の中でとろけます。
たまりません( *´艸`)
お腹いっぱいになったので、城ヶ島の海岸をすこし散策しました。
城ヶ島は、恋愛の聖地です。
お天気がよければ、富士山や伊豆大島が見えます。
そして、この洞窟には、小桜観音が祀られています。
光は降りているけれど、洞窟の中はお留守な感じです。
そして、目的の海南神社へ向かいました。
神社の前には、神社がされている海南テラスというお洒落なカフェがありました。
こちらでは、海南神社のご神水コーヒーがいただけるようです。
海南神社の神社のご祭神は、藤原資盈(ふじわらすけみつ)で、ドラマ「泣くな、はらちゃん」のロケ地にもなりました。
この海南神社は、勝負運のご利益があります。
境内入ってすぐに、びっくり御霊神社(権五郎神社)がありました。
海南神社と御霊神社どういう繋がりがあるのでしょうか。
そして境内入口には、源頼朝お手植えの、樹齢800年の雄雌のご神木があります。
龍のお顔、目、口、ひげなどがはっきりとわかり、「龍神様が宿っている」と思えるほど、パワーのあるご神木を見ることができます。
秋から冬には、金色の葉に覆われた『金龍』のように見えるそうですよ。
そして水神龍神社の前の池には黄色と黒色の亀さんがいます。
またしても黄色と黒です。
そして更に奥に進むとご本殿があります。
まるで竜宮城のようです。
本殿に向けてに自撮り用のスマホスタンドが設置されていました。
本殿をお参り、境内散策しました。
おみくじもユニークです。
『三崎鮪みくじ!!』面白いですね♪
竿を使って好きなマグロを水揚げし、占います。
料理の祖神、食の神様、磐鹿六雁命です。
また海南神社には、地元の龍神伝説の主で三浦七福神の一つ、筌龍弁財天(せんりゅうべんざいてん)を祀った弁財天堂もあります。
弁財天からも女性性のパワーをもらえまので、女性らしさを身に着けたい方には、おすすめです。
こちらも是非お参りしてみてくださいね。
海南神社(かいなんじんじゃ)は、難を解くパワーがあり、解難御守が人気なんですよ
海南神社は、そんなエネルギーをもつ神社ですね。
私も、この神社にきて難を解かれたような気がします(^^♪
【海南神社】
所在地:神奈川県三浦市三崎4丁目12−11
交通:京急線三崎口駅から京急バスで「三崎港」下車、徒歩3分